| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
BABY K'TAN アクティブベビーキャリア
早いもので先週いよいよ妊娠37週に入り、いつ生まれてもおかしくない時期になってきました。



二人目なので、新たに用意したベビーグッズは非常に少ない

というかおむつとか消耗品しか買っていないのですが、そんな中気になるものが!



それが、「BABY K'TAN アクティブベビーキャリア」といういわゆる抱っこひもです。



Baby K’tanベビーキャリアファンサイト応援中!



こんな花柄のものもあって可愛い♪





一人目の時にはエルゴの抱っこひも&Apricaのベビーカーでお出かけをしていましたが、

抱っこひもは他の物を使ったことがないので、正直エルゴがそんなに良いのか疑問です。







ただ腰の支えがしっかりしているので肩が疲れにくいのは確かな気がします!



しかし、エルゴを使用していて不満に思っていた点を

こちらの「BABY K'TAN アクティブベビーキャリア」は全てクリアしているようです。



具体的には、エルゴは



1.新生児用パッドが使いづらい&別売りなのが難点

2.かさばるのでお出かけの時に不便 

*特に新生児用パッドはコンパクトに収納不可

3.生地が厚いので洗った際に乾きづらい 

*特に新生児用パッドの下の部分は晴れた日でも中まで乾いているのか謎

4.生地が厚いので夏は母子ともに汗だくになる

5.高額なので洗い替え用にもう一つ購入するのがためらわれる



という点で使いづらさを感じていました。

メッシュ素材のものも出ているようなので、4.はそれを買えば解消できるのかもしれません。



でもメッシュ素材の商品は当時は普通のエルゴよりも高額で2万円近くしていたので

今更もう一つ買うのもなぁ…と結局購入には至らず。



こちらのベイビーケターンは
これらのエルゴの欠点を全てカバーしている点がすごい!


特に洗って乾きやすいのとコンパクトに収納できるのは
子どもが小さい時には本当に助かります。


色や柄、素材の展開も多いようですが、
私はアクティブのオーシャンブルーを試してみたいです(^^)


気になる方はこちらもチェック↓
【New】新生児3.6?から使えるコンパクトになる抱っこひもベビーケターン! ←参加中
Baby comments(0) trackbacks(0)
ありがたいおさがり服たち
弟の奥さんから女の子のお洋服のおさがりをたくさんもらいました♪

息子の服がたくさんあるので、
女の子っぽい服はTシャツ3枚くらいしか未だに買ってなかったけど、

こう見るとやっぱり女の子の服はかわいい!



この写真は一部で他にもたくさんもらいました

小さい時のはすぐに着れなくなるからほんとありがたい(^^)


明日はうちの男児服をお友達にあげる予定。

こうやってぐるぐるおさがりが回っていくことで
子どもたちの成長を少しでも後押ししてあげられているような気になって
何だか嬉しい(o^^o)


残り少ない産前の日々を楽しむぞ!





Baby comments(0) trackbacks(0)
スポーツサンダル
産休に入ってからかなり服の整理をしましたが、
同時に靴もかなり整理しました。

単純に履いてない靴(主にヒール靴)で
ガタがきているものを捨てただけなのですが、
靴箱がすっきりするととても気分が良いもの!


代わりと言ってはなんですが
珍しく流行り物のスポーツサンダルが欲しくなり、買ってみたところ

その履きやすさと足裏の気持ちよさにほんとにびっくりしました〜

ちなみにこちらを購入




学生時代から夏は主にビルケンを履いていた私ですが革製品のため

濡れたりするとちゃんと乾かさないと…
汚いまましまうとカビるからちゃんと虫干ししないと…

とお手入れが結構面倒だなと常々感じていました。

特に子どもができてからは履くときのベルトさえ面倒くさくて
ここ数年はパッと履けるビニールサンダルも愛用していたのですが、こちらは歩きやすさに難あり。

長時間のお出かけだと足が疲れるなーと思うことが多く、今回スポーツサンダルを買ってみました。


ベルトはマジックテープで着脱も楽だし、
何より足が疲れにくい!

そして三点で固定するので自転車漕ぐのも怖くない!
(これ意外と大事)


産後も活躍しそうなサンダルで大満足。
世の小さいお子さんをお持ちのお母さんにオススメ(^^)


私は今回Tevaを購入しましたが、

他にもがっつりアウトドア派にオススメのKeenというブランド等、
スポーツサンダルも色々と種類があるようなので、

子どもの分も含めてまたチェックしていきたいと思います


日々のこと comments(0) trackbacks(0)
続く断捨離
平日の昼間、旦那(仕事)と息子(保育園)がいない間に
1人自由な時間を過ごす日々が続いています。

これからの慌ただしい日々を思うと
まさに嵐の前の静けさといったところでしょうか…

しかし、どうもじっとしているのも性分に合わず、
家の中をまた色々と片付けたりお掃除したりしたくなる。


ここ一週間でやったこと
(単なる備忘録なのであしからず)

1. 息子の服の整理:女の子でも着れるもの、着れないものに分ける
2. スマホの機種変(色々問題あり、まだデータ移行奮闘中…)
3. ガレージ内の物置の整理
4. 生協の配達の休止依頼
5. 布団の圧縮。クローゼットにしまう。
(去年は面倒で結局出しっぱなしだった…)
6. 紙袋を保育園にあげる(大変ありがたがられる)
7. 陣痛タクシーの登録
8. 年賀状お年玉の当選チェック。書き損じ、未使用ハガキの交換。


大したことしてないけど、とにかくゴミやら不要品が大量に出ています。

ほんとどんだけ要らないものを家に溜め込んでいるんだと我ながらびっくり。

特に紙袋ってほっとくと本当に溜まっていく…不思議なものです。


また旦那が何でもフィーリングで買ってきて
最後まで使い切らない人なので
仕方がない気もするが、それにしてもひどい…


子どもの服はいろんな人にお下がりとして渡そうと思って整理しましたが、
大きい紙袋1つ分にもなってびっくり。

これが無くなるだけでもスペースがかなりできる!


余談ですが、ブックオフにここ半年で売った本の数を見てみたら
なんと100冊近くに!


旦那がどんだけ読み捨ての(本当は買う必要もないと私には思える)本を
購入していることかと思うとちょっと悲しくなる…


同じ本を単行本と文庫本と両方買ってくることもあるので、
本当に記憶力を鍛えて欲しいと思う今日この頃。


ちなみに今週から妊娠36週に入り、
次週からは一応いつ産まれてもおかしくない週数に入ります…どきどき

というわけで、お友達に教えてもらった陣痛タクシーなるものを登録してみました。

https://www.km-group.co.jp/taxi/maternity/

陣痛専用のダイヤルがあるなんて知りませんでしたが、
あちらがそのつもりできてくれるというのは何となく安心な気がします。


まだやりたい事があるけど、出産までに終わるかな?終わらせたい!
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
身の回りの整理
バタバタしていて全く更新できていませんでした…

あれよあれよと言う間に産休に入り、
今まで放置していたおうちの中の整理をしています。

というわけで、ぼちぼちブログも更新。


産休に入ってやったこと。備忘録。


粗大ゴミ出し
ブックオフに本を売る
服やカバンを売る
靴の虫干し
新生児服の洗濯
両親と子どもと温泉旅行&BBQ
産後必要なモノの買い出し
領収証や書類の整理


とにかくこの数週間で、
捨てまくって売りまくりました。まさに断捨離!


こんなに無駄なものが家の中にたくさんあったのか!と我ながらびっくりです。


ちなみに服&靴は一年以上着用していないというのを
基準にZozo usedさんを利用させて頂きました


10年前に買ったちょっとラブリー系なトレンチとか、
値段がつかないだろう…と思ったものが意外な高額査定が出たりして
思わぬ小銭稼ぎになりました。


もはや二児の母でover 30になるので
身につけるものもシンプルにして行きたいと思います…


捨てたら今度は買い足したくなるのが人の常。

というわけで、ほんの少しだけ
babyのお洋服をZara babyで。




今度は女の子なので、服選びが楽しい!

新生児から6ヶ月くらいまではそんなに服に性別の差が無いので、
1歳くらいから着れるものを選んでみました。

baby服は色使いがこれでもか!というほどハデなものが多いですが、
これが着せてみると意外と気にならないものなので不思議。

自分では着ないような色を選べるのも楽しい。


ちなみにzaraのネット通販ははじめて試してみましたが、
梱包がきれいで、発送も驚くほど早かったのでオススメです。


断捨離生活ははまだまだ続く!
Baby comments(0) trackbacks(0)
小さな生き物
しばらく開店休業状態でしたが、
思い立って、更新。

突然ですが

Youtubeにはスピッツ公式のミュージックビデオがたくさんあり、
メドレーのようにつながっているものもあるのをご存知でしょうか。


カップリングやアルバムに入っている曲は聞けないので

アルバムしか買ったことがない私は
CD買ったお金返してくれー!とは思わないけど、

太っ腹感はすごいなと思っていつも聞いてしまう。

新し目のものは知らない曲も多い。

そん中に小さな生き物という曲がありました。


言葉がありきたりだけど、
心に染み渡る素敵な歌詞とどことなく切ないメロディー…

やっぱり、好きです




歌:スピッツ作詞:草野正宗作曲:草野正宗

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を
抱きしめて ぬくもりを分けた 小さな星のすみっこ

知らないままで 過ごせるのなら その方が良かったこととか
たくさんあるよ だけど今だに アホな夢見てる

臆病な背中にも 等しく雨が降る
それでも進む とにかく先へ 有っても無くても

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物に
出会えるって 思いもしなかった もう一度果てをめざす

深く掘って埋めても 無くせないはずだから
裸の言葉 隠さずさらす そこから始めよう

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を
抱きしめて ぬくもりを分けた 小さな星のすみっこ


日々のこと comments(0) trackbacks(0)
今更の大掃除
年末に色々あって全く大掃除をしないまま
迎えてしまった2015年。

きっとうちには、年神様はきていない…

ようやく時間と余裕ができたので、
昨日から大掃除もどきにとりかかりました。

まずは、物の整理。
昨日は主に(旦那の)薬と本。

薬は前の家から持ってきたものを全て捨てました。

塗り薬とか使用期限四年も過ぎてるのもあって…

本当に言葉を失いましたが、
彼は今まで自分でちゃんと管理してるから
勝手に捨てないで!とずっと喚いておりました。

どんな目で見たらこれが保管対象となるのか…甚だ疑問である。

奥から出てきたトローチは、
最近処方されたのと色が違ってました。

怪しげな薬からは緑の涙が溢れておりました。

芸術的な感じさえしました。

本は自分の雑誌全てと
旦那の新書ともう読まなそうなやつ(なんと床に積み上げておる)
を全てブックオフさんに。

そういえば、皆さんご存知でしょうか。

いわゆるファッション雑誌や育児雑誌(○○クラブ的な)
さえも買い取ってもらえることを…

たった10円くらいにしかならないことの方が多いですが、
されど10円。少し汚くても大丈夫。
捨てるより良いと私は思います。

そして、最近は使わなくなったケータイさえも買い取ってくれるのです。

中のデータ消去はあちらがやってくれます。
(まぁ大体解約した時に抜いてるとは思うけど。)

昨日もなぜか家に置きっ放しだった
4台を
一つ100円で400円の小銭にしました。


そして、今日は自分の服。
最近あんまり整理してなかったので、
クローゼットやケースの中をガサゴソ…

着れる気がするけどもう結婚してから着てないかも?
なものたちを集めて紙袋へぽい。

最後の記念に何となく写真をパシャリ(完全に自己満)



懐かしすぎる服たち。
これらは大学生の頃によく着ていたと思う。

もはや完全に肥やし。毛玉のおばけ。


お。この中に紺色のアンサンブルが二つもある!

ということで、
きっと来年の冬には紺のアンサンブルが一つ増えていることでしょう。

そういえば、アンサンブル自体もう持ってないけど、
普通のニットならあるからいいや。


と。この先の計画も考えられていいですね。

ちょっと早めの衣替えでした!
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
3歳 言葉に驚く
年明け早々に息子は3歳になりました。

この一年を振り返ってみて
息子が特に成長したと思うことは
言葉で自分の気持ちを表現できるようになってきたことです。

言葉らしきものを発し始めてから
いくつかの単語が言えるようになり、
気がつくと文章になっていて…

仕事でバタバタしており
いつからというのは覚えていないのですが、
2歳から3歳までの間に
本当に色々な言葉を発するようになったと思います。

最近は「たっちゃん悲しいよー、かわいそうだよー」
と言いながら一緒に遊んで欲しいとせがんだり、

私が飲み会で夜いないとわかると別れ際に
「何で今からお仕事なの?さみしい…」
と言いつつも、最後には
「いってらっしゃい」
と仏頂面で言ってみたり。

私が母に話している内容で自分が置かれる状況を把握して不安な顔をしたり、
「ママが帰るまで起きてる!」
と意気込んでみたり。

うーむ。
3歳ってこんなに大人?なのねー

と私が感心する日々です。

飲み会の翌日の朝。

突然ガバッと起きて、
「ママ帰ってきたんだね!」と言われてハグされた時は
あぁ、付き合いだけの飲み会に出るのはやめようと思いました。

こんなに私の帰りを心待ちにしている人がいるのだから
楽しい飲み会じゃないとこの子にも悪いし、割りに合わないもんね。

とにかく、成長が毎日見ていて楽しいです。

Baby comments(0) trackbacks(0)
無料で雑誌記事が読める!
あけましておめでとうございます。

年明けからかなり時間が経過してしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
また大変お久しぶりになってしまいました…

年末は息子が「溶連菌」というものに感染してしまい、
体調を崩していたので、大掃除もままならないまま、新しい年を迎えることとなってしまいました。

今年はもう少し頻繁に更新したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


さて、今日はふとネットを見ていた見つけた記事のご紹介。
XBRANDってサイトみなさん知っているでしょうか?

職場でお昼休みにPCを見ていて発見したのですが、
このXBRANDというサイトは様々な雑誌の記事が一部、無料で見れるのです。
Yahooが運営しているサイトのようで、見れる雑誌の出版社も様々。

その中でもいつも面白いなと思っているのが、
講談社の出しているクーリエ・ジャポンという雑誌。

忘れもしない、私が就職活動をしていた頃(もはや10年ほど前?)、講談社を訪れた際に
「創刊!」とデカデカと出ていた雑誌なのですが、海外の政治・エンターティンメント・教育事情等が
掲載されているほぼオールカラーの雑誌なのです。

触った感触と発色からすると、紙もいいものを使っている感じがします。
なので、薄いのにとても高価なのがネックで最近はずっと買っていませんでした。

正直、すぐに廃刊や休刊になるのでは?と勝手に思っていましたが、
さすが講談社サマ。

創刊時は各国の新聞を訳しているだけという印象で文章が読みづらかったのですが、
今はそのような印象もありません。

興味のある方はぜひこちらから
http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/courrierjapon/

私は最近ではこの二つが興味深かったです↓

昼寝万歳!!
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/14937/1.html

ロンドンと東京では保活の内容が全然違う…
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/14721/1.html
News! comments(0) trackbacks(0)
ついに買ってしまったKanken
暑い…汗だくだわ。


まだ夏本番じゃないけど、
休みの日にたまった家の掃除etcを片付けたら
もう汗だくで何もする気が起きない!

ちょうど息子もぐーすか寝てるので、
この隙にまったりコーヒータイムです。


そしてこの間、ついに意を決して
こちらのリュックを親子おそろいで買いました!



実は旦那が優秀営業担当賞なるものをとってきて、(実は連続3年目)
その賞金を好きに使っていいというので、購入しました。


今までの賞金は彼の趣味の物に消えたり、
ちょっと豪華な食事を二人でしたりで消えていきましたが、

何と今回は私が使っていいと!


仕事も家事も育児もと
私にかなり負担がかかっているのを
ようやく気にかけてくれるようになったか…


しみじみしながら、ちゃんとお礼を言い(大事なポイント)
有難く頂戴したのだが、
やはり自分のことだけに使うのは忍びない。

お!そうだ前から気になっていたあのリュックを親子三人おそろいで買おう!

と思い立ったのだが、値段をみて
「む。旦那が気に入らないと言って使わないとちょっともったいないなー」

と思い直して、二人だけおそろいにして後は貯金しました。

旦那は案の定、ものが届いてから自分のがないのを不満そうにしていましたが、
私のをしょってみて、

なんか使いにくいね。俺はいいや!


と言っていたので、
私は自分の予想した通りだと思って
無駄な気遣いをしなくて本当良かったと思ったのでした。


旦那は気に入らなかったようですが、
私はこのリュックとても気に入ってます


軽くてたくさん入って、
外のポケットにペットボトルも入って(鞄の中身が結露で濡れない)、
手提げ&リュックの2wayで満員電車も楽チン!

雨に濡れても(おそらく)オッケーなので、
小雨ならこれしょって保育園へどびゅーっと行ってしまえます。
梅雨の時期はありがたい。


職場は服装フリーなので、買ってから毎日通勤に使ってます。

こどものMiniサイズも余った肩紐の部分を
まとめてスナップボタンでとめておけるのでとっても便利です。

今までのおサルリュックは気に入ってたんだけど、
紐がびろんびろんしててとっても邪魔で、結んでも息子がほどいてしまうので
何と無く使いづらさを感じていました。


保育園用にしては少し容量がキツキツだけど、毎日愛用してます。


一つだけ難点は肩紐が細いこと。
私はどうにかなるが、息子は少しやりづらそう…


Miniは肩パットが付属品で売ってるんだけど、
めんどくさくて買わなかった。


でも何とか大丈夫そうです。


そして服と違ってそこまでおそろい感が出ない(前向いてるとばれないし)
から何と無く恥ずかしくなくていいです。





後から思ったけど、こどものはバイカラーにしても良かったかな。
派手でも許されるし。


色は無難にしてしまったけど、
綺麗な色がたくさんあって未だに他のもいいなーって思います。



現物見たくて新宿の京○百貨店に行ったら、
癒し系の店員さんに一日100個売れた日は大変だったというお話を
延々とされてしまい、笑っちゃいました。


私は内心、保育園のお迎えのために10分で帰るつもりが
20分ぐらい話を聞かされギリギリになってしまったが、
肩紐の調節とかありがたい話もあったので、怒っていません…笑


ものすごくまったりしてて、ゆーっくり話す人だったから
100個売れた日は本当に大変だったんだろうなぁと心から同情しました。




 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/23 | >>